ことばの木 言語聴覚士の日記 ~障がい児との関わり~

~障がい児との関わり方や療育についてのお話し~

障がい児と関わっている言語聴覚士 

沖縄で言語聴覚士をしてます!!

自分自身、診断はもらってないのですが、社会性が低かったり、吃音のような吃りをもったりしてます。また、小学生時代、不登校を経験しています。

 

無資格時代から合わせて5年ほど障がいを持った児童と関わってきて、関わり方がわからないスタッフや保護者を見てきました。

 

☆自分自身を評価した専門的観点、社会性を指摘された時の感情や気持ち、不登校時代の話、登校を再開したきっかけなど主観的なお話。

言語聴覚士として今まで行ってきた療育のお話。

☆指導員・言語聴覚士として関わってきた中で保護者の方やスタッフから質問を頂いたことなどを書いていきたいと思っています。

 

 

☆私が行っている言語聴覚士としてのお仕事☆

言語面への療育(絵カードを使用するなど)

ABA理論を用いた遊戯療育

感覚統合理論をモチーフにした運動遊び

構音訓練(発音の訓練)

ソーシャルスキルレーニング(社会性のトレーニング)

就学時への運動アドバイス(やりたいスポ-ツを一緒にトレーニングする)

教育現場へのアドバイス

保護者への関わり方のアドバイス

 

記事①感覚統合とは?https://okikotoba.hatenablog.com/entry/%E6%84%9F%E8%A6%9A%E7%B5%B1%E5%90%88

 

記事②感覚と運動とコミュニケーション

https://okikotoba.hatenablog.com/entry/%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%83%BB%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

 

記事 海の療育・海遊び

https://okikotoba.hatenablog.com/entry/marine.program

 

 

 

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